わがまま親父の日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS メダリストのプロ入り・・・

<<   作成日時 : 2013/02/05 12:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

村田選手のプロ入りには愕いてる、有るとしてもかなり先の話と思っていた、噂によればボクシング中継の老舗であるフジテレビがバックアップするとか、フジテレビ入社と言う説も有るらしい、確かにスポンサーは強力な方が得に決まってる、選手への後押し、天下のミドルで世界を目指すなら当然かな・・・
さて過去、世界選手権を含め4人のメダリストがプロに参戦、そして誰一人として世界の王冠には届いてない事に気付く、初代の田辺さん、ノンタイトルでチャンプを破り多いに期待されたが眼疾で引退、全く不運な選手だった
でも当時の敵地に赴いてのノンタイトル戦、或る意味では相手選手の偵察でもあり、本番の世界戦で果たして同じ結果を出せたかとなると微妙に感じる、アカバロの強かさは海老原戦で充分見せ付けられてる
そして2代目の桜井さん、世界戦まで無敗で辿り着く、序盤にダウンを奪う好スタート、そのダウンのポイントを守らんが為か、中盤以後は後ろ向きのサークルを繰り返す、どの様に見てもスタミナ切れか?逃げとしか取れなかった
惜しい試合と語るオールドなマニアも居るけど、今でもあの試合は桜井さんの勝ちは無いと思ってる
そして三代目の盛岡さん、この二人と違い強打の選手、個人的には期待してましたが、日本タイトルに挑戦したのが最高位、内山選手との派手な打ち合いは確かに好ファイトだったけど、世界を目指すべきメダリストが日本タイトルで挫折、やはり勝負の世界は甘くは無い、最後の試合と成ってしまった大木戦、既に眼疾が進んでいたのだろう
足を使う相手に何も出来ない、メダリストの落日を見るようだった、観客も全く入ってなかった、アレほどまでに騒がれたプロ入りなのに・・・
それから暫く日本からはメダリストは現れず、やっと現れた世界選手権胴メダルの石井、自衛隊という安定職を捨ててのプロ入り、バブルと言う変な時代が来る前の事、この気概には嫌が上にも応援したくなりました
テレビ朝日が前面バックアップ、そんな点では今回の村田選手と良く似てる、膝が固いと言う印象は有っても順調なるプロ活動、ノンタイトルで日本、東洋のチャンプを破ってしまう、ところが決まった世界戦は1階級上のジュニアバンダム、テレビ局が結果ばかり追いかけてしまったからとも思える、敵地韓国と言うのも痛かったけど
その後極端なまでに勢いが下がる石井選手、日本タイトルで負け、更にはジュニアフライに落とし日本タイトルに挑戦するがドロー
愕く事に4人の内、田辺さんの日本タイトル、桜井さんの東洋タイトルでしかない、鳴り物入りが鳴らない典型なのかな・・・
奇しくも桜井さんと同じ三迫ジムの所属と成る模様、このジムは昔からだけど、やたらとアマからスカウトする、三原正が唯一の成功例かも知れない、そして同じジム所属の輪島さん、この輪島さんの人気にはとてもとても敵いはしない
そして輪島さんはアマ歴は〇に近い、何とも皮肉な話・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
森岡は”空気パンチ”で関西リーグ戦だと当たっていないのに相手が怖がって勝手に倒れるケースが多くあった。でもプロ相手にあのガードでは通用しない。キャリア終盤にフライ級の伏兵エリー・アクイントに打ちまくられて負けたが、ガードの甘さが最後までたたった。村田は真逆の選手でガチガチのガードで接近していくが、ウオード、チャベスJr。マルチネスなどと戦うためには絶対に左ジャブが必要です。ズバリ、リック吉村に個人レッスンをしてもらうのが一番良いと思いまが・・・。リックほどジャブの上手い選手(タイミング、強弱、長短、ジャブから左フックへの返し)はいない。最近福生の方にジムを出したそうだが、是非個人レッスンを付けてあげて欲しい。
団塊世代
2013/02/05 18:16
世界的に見ても金メダリストだからといって、成功する確率は半分以下、それでもリアルタイムで見られる初めての日本人金メダリストのプロ転向なので楽しみにしています。団塊世代さんが仰っているように今の村田のスタイルがプロ転向するに当たってどのように変化するのかも楽しみ。
フジテレビの全面バックアップ、三追ジムはどうなんでしょうか、気になります。
ひゅうか
2013/02/06 02:05
奈良県内の複数企業から資本が提供されることを前提にフジテレビがサポートするというシナリオが出来上がっているそうでず。田邊さんや櫻井さんの時代と異なり同一階級に4名王者がいるのでSミドル級での戴冠はおそらく可能かと存じます。
前科者
2013/02/06 15:41
オリンピックのメダリスト米国ではもっとステータスの高い、華やかなステージのはずがやはりアマ連盟 協会とのやりとりになんとなく影をおとしているような感じ否めません。今後は協定があるかもしれないということになるとプロを目指していても、なれなかったりするケース発生したりするのかなと考えてしまいました。

2013/02/06 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
メダリストのプロ入り・・・ わがまま親父の日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる