わがまま親父の日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなメール・・・

<<   作成日時 : 2012/08/05 01:40   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

ジョーさんからのメールだけど、面白いから貼ります、ジョーさんスイマセン

日本の柔道男子は金メダル、ゼロに終わったが、
米国のボクシングチームはもっとひどい。

金メダル獲得を期待されていた米国フライ級代表
ラウシー・ウォレンが初戦敗退。
(3度目の五輪出場)

ウェルター級米国代表の
エロール・スペンスも敗退。

これで米国代表9選手はすべて姿を消し、
メダル、ゼロに終わった。

そのスポーツの本家にあたる国が
競技の国際化にともない没落していくという現象が
日本の柔道、米国のボクシングで見られた。

ただし、米国のアマ・ボクシング衰退の原因のひとつは
アマ組織、あるいは大会(ゴールデングローブ、AAU)の
弱体化にも関係するようだ

個人的には石田選手のスパー相手、1回戦では豪快なRSC勝利、この選手は出てくると思っていたんですが
2回戦で負けちゃいました、アメリカの凋落は残念だけど、代表になるまでの選考会が多過ぎなんでしょうね
選手層は日本とは比較できない、本選のオリンピックまでに疲れきってしまってるのでは・・・
それと柔道だけど、毎回思う事として、国際ルールが進めば進むほどに本来の柔道から離れてる気しかしない
今大会ほど、鮮やかな1本・・・と言うのが無かった大会も珍しい、お互いが腰を引き合い、胴着の探りあい
テレビ中継見ながら、此れって柔道なの?何度も思いましたね、それにたま〜に決まる技あり、更には1本
何とも珍妙、お互いがでんぐり返ししてるようにしか見えませんでした、別に柔道には詳しくは無いのですけどね
メキシコオリンピックだったかな〜面白いシーンが有りましたよ、日本の軽量級の選手だったと思うけど、国際ルール化がマダマダ進んでない頃、外人の審判が裁くと、見るに耐えない裁定を下すのですよ
鮮やかな1本なんだけど、何故か技あり、競技は続行、何度も何度も投げられる外人選手、終いには外人選手がギブアップしてしまう、公開リンチに近かったですね
別に柔道に関しては凋落とは思ってない、別物の競技に成ってしまっただけ・・・と勝手に思ってますね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 柔道は武道から万国共通のスポーツへと進化しただけじゃないかなぁ

だから無差別級もなくなった

武道のまま日本人の考えをごり押しすれば オリンピック競技からはずされるんじゃないかなぁ


ボクシングの二人の選手にはそろって金メダルを日本のアマボクをメジャースポーツに期待してます
 思う
2012/08/05 02:01
柔道は本当におもしろくなくなりましたね。国際化云々というよりルール事態がダメ。ただの反則の取り合い。もはや違うものですね。
ひろ
2012/08/05 04:33
石原都知事も同じ様な事言ってましたね。
ジョー・ルイチュ
2012/08/05 22:01
言ってる意味、良く分かります、でも基本、柔道は1本、ボクシングはKOが華、この考えも万国共通と思います、逆に今のルールの方が廃れてしまう気がします
原典に戻る頃かもね
先ずはメダルを確定させて欲しい
わがまま親父
2012/08/06 00:24
本当だね、この大会、投げ技を禁じていたのでしょうかね
わがまま親父
2012/08/06 00:27
思うことは同じと言う事でしょうね、どの道景気回復などは有りはしない、石原都知事には頑張ってもらい、東京に誘致して欲しいね、1度で良いからオリンピック生観戦してみたい
わがまま親父
2012/08/06 00:29
わがまま親父さん、その気持ちよくわかります。私はバルセロナでデラ・ホーヤを何度も生観戦しましたが、アマのときは手打ちで(ほとんどの選手がそうですが)まさかあの手打ちの選手がプロであそこまで大活躍するとは当時は思いませんでしたね。清水、村田が金を取ってくれたらボクシング界にとってこんなに弾みのつくことはありません。メダルラッシュとマスコミは報道しますが、銀、銅であって、金はいまだに2個だけ。ここでボクシングから金が出ると、物凄い注目度アップです。考えてみれば現在五輪で行われているスポーツで、アマチュアがあって、それとはハッキリと一線を画す形でプロも存在しているスポーツはボクシング以外に何か他にありますかね?(サッカーの男子は原則23歳以下だし、なでしこはプロそのものですし・・・)。いや、これは金しかないですよ
団塊世代
2012/08/06 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなメール・・・ わがまま親父の日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる