わがまま親父の日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日も暑かった〜

<<   作成日時 : 2012/07/19 00:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

未だに役所からの出物がタップリ残ってる、この糞暑い中で本日の作業を済ませ、更にもう一仕事だ、当然の様に残業に成るのだが・・・
自宅に着いても何もする気も起きない、こんな疲れを癒してくれるのは何と言っても連日放送の「あしたのジョーU」なんですけどね、いい年こいてアニメで喜んでるんじゃないよ・・・と言う方も居るでしょうけど、悪くないんですよ〜此れが

この所の放送は原作に無いエピソードばかり、レオン・スマイリー戦、更にはホセの統一戦、突っ込み所は満載ですけど・・・
そして登場するマレーシアの虎であるハリマオ、何故に原作に有る滝口修平のエピソードを描かなかったのだろうか?
そんな事をフト思ってしまうのです、個人的なことだけど、自分の所属してたジム、日本ランカーなんてとても、とてもの弱小ジムでした、スパー相手にすら困ったモンです、他所のジムにでも出向かないと相手がいないのです
新人王戦には毎年誰かが参戦はしますが、良くて1回戦突破レベルですよ、プロにしたって2〜3人、それも負け越しの選手ばかりですから何時しかジムにも来なくなる、自分が居た頃は最悪だったかな
でもそんな最悪なるジムでも選手は何故か育つのですよ、アマの社会人大会で優勝した選手が居ましたね、さすがに自衛隊の選手には勝てませんでしたが
それなりのアマ戦績、そしてプロに成り、驚くことに連勝してしまった、新人王戦でも勝ち上がった、イヨイヨ準決勝戦
典型的なアウトボクサーの彼は何しろ打たせない、名は伏せますが相手は大手ジムでした、3回が終わり圧倒的リードに見えました、最終回には自ら打ち合いに出てダメ押しを狙う、その意図は充分達したと思えた最終回
ところが出た判定はドロー、そして敗者扱いと言う厳しい裁定を聞かされる・・・
丹下ジムでは無いけど、似たり寄ったりのジム事情、大手さんとは違い、ほんの数回のスパーで挑む試合、これ以上に無く怖い、それが精一杯なのは自身が知ってはいても

そんな弱小ジムで、やっと生まれた東洋ランカーの滝口、其れこそ会長にとっては宝、そんな選手を東洋ランク獲得の為に利用されてしまう、ボクシングの世界では当たり前なる残酷劇
だからこそ描いて欲しかったんですけどね〜

しかし暑いですね〜皆さん体調に気をつけてください、下らん昔話、詰まらないよね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私もCSで『あしたのジョー2』を観ています。やはり原作にないストーリーは、話の展開や試合内容にも深みがない。やはりこの辺に原作者とアニメ脚本家との力量の差を感じてしまいます(梶原一騎と比べること自体に無理があるか。。。)。
ジョー
2012/07/19 02:09
そうですかね?
ジョー2は原作の足りない部分をうまく補った、ええ作品だと思いますが。
ゴロマキ権藤との関係性や、ホセと闇試合した焼鳥屋の哀しさ、金竜飛戦の減量で最後の200グラム減らすために血を抜くなんてのは、アニメの方がいいアイデアだと思いますね。
まあ、キラキラ光るゲロとか父親殴り殺しちゃう金とか、何もかも今の放送コードじゃどんアウトですが(笑)
弓宇
2012/07/19 09:35
確か滝沢修平でしたね、ハリマオの相手。
私もこのハリマオの東洋挑戦の足がかりになったエピソードは是非アニメでも見たかったです。倒された滝沢に泣きつく会長の背中越しにジョーが仇をとってやるよ、とハリマオ戦を承諾するんでしたよね。

私も「あしたのジョー2」の原作には無いエピソード、気に入ってますよ。決して蛇足ではないでしょう。マンモス西の引退記念パーティーも良かったな。
弓宇さんも言われてますが、ホセと試合をした焼鳥屋の話も良かったです。
原作には出てこない須賀というルポライターも情報を得る為には良い配役だと感じます。

この間私もGyaoで全話見直しましたが名作です!
ポインター
2012/07/19 12:38
本当に毎日暑いですね
昨日は外回りで帰宅してから
体重計に乗ると1.6kgも減量して
おりました!
今朝方には元に戻っておりましたが、、
明日は少し気温が下がる予報ですので
親父様も少し凌ぎやすいのでは?
ところでジョ−2を見てらっしゃる
と以前から仰っておりましたね
私は有料チャンネルに加入しており
ませんので、少々羨ましいです
思い出すとエンディングの歌が必ず
流れてきますが、、哀しげな歌が
ジョ−の熱を帯びた激しい生き方に
隠れた犠牲も感じさせて、、いやいや
たまらないですね!
話しがずれますが、ジョ−繋がりで小話
職場の近くに泪橋という
ラ−メン屋があり、メニュ−には
マンモスラ−メンなるものも
ございました。マンモス西との関連を
考えながら食べましたがよく分りません
でした、、
ジョ−坦々メンとか段平餃子とかは
無かったので、本当にジョ−関連での
ラ−メン屋かは不明です
クロスカウンタ−
2012/07/19 13:05
あしたのジョー2で レオン・スマイリー戦 ゴメスVSホセ戦のエピソード あの設定、リアリティで好きですね。レオンが前半野性味あふれる動きから基本に忠実に変わるところがいいですね。ゴメスとホセはホセの数少ないパンチに大きく劣性にゴメスが追い込まれるシーンと1話でこの試合完結するところ好きですね。原作には滝沢VSハリマオ戦があるんですか、存在自体を知らなかったですね、機会あったら原作をチェックしてみたいですね。

2012/07/19 18:26
明日は涼しそうですよ。わがまま親父さんも元プロボクサーだったのですか?私は4回戦ボーイ止まりの挫折者だけに、余計に思い入れがありますね。現在でも練習だけは続けております。おやじファイトに出ては?という周りの声もありますが、サンドバッグを打ったりロープスキッピング、シャドーをするだけで満足です。ちなみに戦績は5勝(2KO)1負でした。本当は4回戦では終わりたくなかったのだが・・・。せめて6回戦をやっておればB級ライセンスなので、少しは精神的財産になったのにと思います。でも後悔はありません。この練習のおかげで65歳の今も風邪ひとつひいたことがなく、健康そのものですから。ぼくしんぐ(の練習)は最高のアンチ・エイジングだと思っております。医者に言わせると、腕を使うのが最高にプラスしているらしいです。わがままさん、いつかマスでもやりますか?私は横浜在住ですから。
団塊世代
2012/07/19 22:43
原作では比較的淡々と描かれてますね、確かに付け足しに感じてしまうのは仕方ないのかもしれない、やはり原作が終わって10数年後に描いたわけで、その時代構成に合わせる為とも思ってます
わがまま親父
2012/07/20 20:37
ホセと戦った焼き鳥屋の主人、これ以上に無い果報者と勝手に解釈してます
血を抜くと言う方法は昔も有ったようですよ、しかしこの作品が今ではNGですか〜
悲しくなりますね〜皆さん良く見てますね、個人的には実に嬉しいです
わがまま親父
2012/07/20 20:41
スイマセン、滝沢修平でしたね、ヤッパリ見たいですよね、ハリマオが東洋ランクにも入らないで、いきなり挑戦と言うのも変ですし、それとも金でランキング操作、其れは其れで今の時代に見合ってるのかな
今も昔もですけど、生き馬の目を抜くが如く、弱みを見せてしまうとオファーが一気に増えます、そんな興行の裏側も見せて欲しかった、比較的に時代に合わせているのだけど、何故に描かなかったのでしょうかね
わがまま親父
2012/07/20 20:48
CS放送は加入料は取られますけど、その後に料金は実に安いです、私の場合、パックで購入、オプションとしてスカイーAとフジネクストに加入してます
今ではG+は殆ど生中継期待出来ませんので、フジネクストは有り難い、最近はスカイーAで生が無くなったのが痛いかな
そりゃ面白いラーメン店ですね、古い話ですが、北千住でバロン熊沢さんがラーメン店を営んでいましたが、果たして今もやってるのかな〜
最近は腰の関係で殆ど出掛ける事が無いのですよ
荒木一郎さん、私生活ではお茶目でしたが、音楽のセンスは素晴らしいですよね
わがまま親父
2012/07/20 20:56
ア〜、その存在自体を知らない、古い作品ですから知らない方が居ても当然ですよね、今はネットの時代ですからチョット調べれば簡単な資料は出てくる筈です
有料ならば見ることも出来ます、その後の原作には滝沢の名は出てきませんが、ハリマオに完全に壊されてしまったと言う設定と考えていいでしょう、借金までして育てた選手を壊される、これ以上に無い残酷劇ですよ
わがまま親父
2012/07/20 21:03
私も同じB級には上がれませんでした、それにしても5勝1敗とは素晴らしい戦歴ですね、羨ましいですよ
私なんかは五分ですよ、我ながら情けないですね、でもよく言われましたよ理屈だけはA級とね
或る深夜に見たボクシングの試合、本当に詰まらない試合でしてね、ジェス・マーカーの試合でしたが
損なときにハットばかりに気付いたんですよ、自分の遣ろうとしていたスタイルなんですよね、なるほど、此れではアピール出来はしないな、ジャッジ連が自分を評価しない意味が何故か納得してしまいましたよ
マスですか?良いですね〜と言いたいところですが、私なんかは体中可笑しな状態です、このまま定年まで誤魔化したいのですけど、それに勝ち越しさん相手に失礼ですね〜
マァ、会場でお会いできれば幸いです
わがまま親父
2012/07/20 21:14
4回戦の数字には大して意味はありませんよ(たったの4ラウンドですから、当時は相手次第で6連勝、7連勝しているのも沢山いました)。途中で嫌になってボクシングを投げ出しておきながら、まだ練習だけは続けている。それなら悔いを残さず明日のジョーみたいに燃焼すべきでした。今の気持ちで当時の体に戻りたい、というのが正直な気持ちです。今なら絶対に辞めません。でも、多いのですよね、こんな風に考える人は・・・たら、ればの話です。わがまま親父さんとは昔Mさんの掲示板でご一緒したことがあります。そのときの私はオールドタイマーの名前で投稿しておりました。今は文字通り高齢者になりましたので団塊世代です。ちなみに私は56歳で会社を早期退職しました。仕事のハードさが原因です。ボクシング同様完投できませんでした。
とんでもありません
2012/07/21 21:23
ヤッパリオールドタイマーさんでしたか、そうでは無いかと思ってましたよ、でも昨日の書き込みは不謹慎だったな、別に人の事件を喜んでる風に書いたつもりは無いが、そんな風に見られても仕方無い、馬鹿な荒しが喜ぶだけなので削除しました、こんな事が有ったという体験談が肝心な事を感じてくれない、一時期ジム巡りしてましたので渡辺選手の事は知ってる、偉いお人好しの印象でしたよ、そんな奴が何故?
新聞記事を読めば無職という悲しい文字が・・・
自分は腰の持病持ち、手当てを下げられても、ボーナスカットされてもしがみ付きますよ、既にカットされてるけどね
ただ寝たきり老人も抱えてますので、其方の方が重い
わがまま親父
2012/07/21 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日も暑かった〜 わがまま親父の日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる