わがまま親父の日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛り上がれ、盛り上がれ、盛り上がれ・・・

<<   作成日時 : 2012/06/19 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

本日は医者に行き、チョットばかり私用を済ますとポツポツと降り出した、自宅に着く頃になると本格的に降り出した
台風一過、風も強い、早めに用事を済ませて良かった
台風一過の最中で思い出すのは、辰吉の戴冠劇、その頃既にWOWOWは開局してた、リチャードソンの画を2試合ほど見させて貰った、確かに苦戦の部類に入る試合ながらも、日本選手には苦手である左のジャバー
パンチこそ軽いながらも、こりゃ遊ばれるの印象だった、派手に日本テレビが宣伝、煽ってるけど、分が悪過ぎる!
しかし意外なる展開、信じられない気分だった、序盤からリチャードソン得意の左に引けを取らない、それどころか刺し合いで負けてない、流石にキャリアの差だろうか?芯を捕えさせないが、徐々にダメージを溜めさせる展開、そしてストップ勝利、ガッツVSゴンザレス戦に匹敵するような予想を覆す番狂わせだったと思うのだ
天才と称される選手は数多く居たけど、果たしてその後の辰吉選手の活躍を見れば、何とも言えない気分でも有る
自身が抱えてしまったダメージでは、どちらかと言えばリチャードソンより辰吉選手ではなかったか?と言う気分でも有るのだ、やはり急ぎすぎてしまったキャリア作り、その代償は大きかったのでは・・・

明日の世界戦、何処まで盛り上がってるのかが良く分からない、アマ上がりのエリート対決だ、辻選手との敗戦で挫折してる八重樫選手であってしても、やはり思いは同じ、そして両選手共にキャリアは浅い
個人的に思う事だが、突然変異で現れる天才ボクサーは居ない、対戦相手ありきの競技であるボクシングでは、そのキャリアの作り方こそが肝心、色々なるタイプと対戦、熟成させる
あの具志堅さん、大橋さんにも同じ感覚を持ってる、その凄みを見せたのは15戦を越えたころと思うのだ
そんな点から考えるには八重樫選手有利とも感じるけど、その傍らで、ボクサーは底を見せるよりは見せてないほうが有利に感じてしまうのは仕方無い、井岡選手が大晦日に見せた鋭角的なる左フックともアッパーとも取れるパンチで仕留めてしまう、実は日本選手等で殆ど見た記憶が無いのだ
計量風景を見たけど、井岡選手、ほほがこけてる、やはり減量の影響は並ではないな、怖いのはその目減り、今までは巧く行ってるけど、明日の試合で出ないとは言えない
戦力はほぼ互角と見てる、何しろ好ファイトに成ってほしい、そして盛り上がって欲しい・・・
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
辰吉対リチャード戦 台風の影響で帰れず 職場で見ました。辰吉選手 リチャードソン戦までは順風、そのあとは波乱すぎるほどでした。でも多くの感動を与えてくれたボクサーとして記憶に残る選手でした。シリモンコン戦が一番かなと思ってます。
 

2012/06/20 00:36
シリモンコン戦……自分がボクシングファンになってからあれを超える熱狂は味わってないように思います。今後もなさそうですね…内山がブロナーをKOしても、西岡がドネアをKOしても、あの時の感覚と同じようにはならないように思います。

井岡の減量に関する考察、同感です。前回は1Rで終わったので、悪い面が露出しなかっただけとも思えます。オーレードン戦から試合ごとにキツくなっているのでは?親父さん曰く「(影響は)具体的には脚の動き、スピードが落ちている」とのこと。叔父さんも「もう限界」と言ってましたね。次は階級上げるのは必至ですね。あのドッシリ構えてジャブを中心にプレスをかけていくスタイルは、ミニマムでの体格的優位を活かすためだけでなく、フットワークがあまり使えないこともあったのかもしれませんね…
koko
2012/06/20 07:35
八重樫選手対井岡選手の統一戦に触れずじまいでした。
ついに今夜ですね。井岡選手、八重樫選手も軽量級離れのパンチの持ち主スリルある試合期待してます。TBS
さん やはり ユーロサッカーですか・・・・うぅー。

2012/06/20 08:30
同じ、同じですよ、職場で見ました、何と都バスが止まったんですよ、凄い降りだったですよね
この展開は全く予想すら出来ませんでしたよ
辰吉ちゃんの暫くぶりでの画を見て安心しましたね
大丈夫ですよ、ただ現役復帰だけは勘弁ですね
わがまま親父
2012/06/21 23:34
シリモンコン戦か〜確かにね、私的にはソーサ戦は悪くなかった、安心して見ていられた、確かにルールがソフト化されてますのであれ以上は厳しいかも
でもボクシングは、その時代、時代を感じられるような激闘は必ずに遣ってきます、問題は、その場面に遭遇できるか否かと言う事でしょう
個人的にはオリバレスVS金沢戦を越える激闘は絶対無理と思ってますけどね、あの試合は本当に息が苦しかった
わがまま親父
2012/06/21 23:41
サッカー相手では分が悪いは仕方無い、でも視聴率も良かったではないですか、此れが切っ掛けに成ってほしいね、何しろ運営団体が増やす事しか考えてないのだから、減らす効果も必要かもね
わがまま親父
2012/06/21 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛り上がれ、盛り上がれ、盛り上がれ・・・ わがまま親父の日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる