わがまま親父の日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タピアにレクイエム・・・

<<   作成日時 : 2012/05/28 23:49   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

元軽量級の3階級制覇のジョニー・タピアが死去した
http://www.notifight.com/artman2/publish/Notiflash_4/Encuentran_muerto_a_Johnny_Tapia.php
泥臭く、トリッキー、そして偉く器用、微妙なずれで日本選手等との絡みは無かったが、出来れば国内で見たかった選手だ、日本がIBF、WBOを認めなかったから助かったとも言えるかも
唯一WBAのタイトルを獲得してるけど、絡んだところでとても、とてもの感覚は未だに拭えない気分だ・・・

去年まで現役選手というのも恐れ入る、薬物使用の常習犯、幼き頃に両親を殺害される悲劇に見舞われ、悲劇で始まり悲劇で逝ってしまった
癪な話だが、ボクサーには何故か悲劇が似合ってる、肉体を痛めつけ、その痛みの癒しに薬物、何と言う悲劇的なる悪循環だろうか・・・
やっと安息の時を迎えたのかも知れない、勝手なる妄想だけど・・・合掌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
タピアにレクイエム・・・ わがまま親父の日記帳/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 05:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
タピア よく見ていました。スポーツアイでのボクシング番組必ずメインイベントで登場ダニー・ロメロと交代しながらだったのか、同じ日に試合あったのかは覚えていませんがよく出ていました。ちょっと手打ちのようなパンチの重みは感じませんが、連打の回転と歯切れのよさ、バランスの良さが好きでした。
 
ご冥福お祈りします。

2012/05/29 05:53
普通の感覚では完全に人生失敗の悲しい早逝なんでしょうが、だからこそボクサーとしては最後まで魅力的だったんでしょうなあ。
やはりボクサーは真面目な常識人より、矢吹丈のような自分の人生捨ててでも刹那的に戦うファイターの方が100倍魅力的ですね…
そういう人間が命かけて戦うから私ら凡人はボクシングに惹かれるんですもん。

ありがとうタピア!
弓宇
2012/05/29 11:01
西岡VSマルケスの前座でセコンドとしてついていたのを見ましたが。あれが最後でしたか。
私は一度も見た事ないです。が、全盛の頃専門誌で記事を読むだけではありましたが、見てみたい選手の一人でした。今は動画がありますしね。
しかし45歳、かなり破天荒な選手だったと聞きます。
脳へのダメージ、肉体的なダメージはどうだったのか、という疑問も湧きますが、若過ぎる死ですね。
ポインター
2012/05/29 12:51
悲しいですね〜〜、チャベス引退と聞いた時も寂しかったですが今はもっとかな〜〜!!ついぞ日本人と絡む事がありませんでしたがう〜〜ん。。。悲しいな〜〜
壁に耳ありモハメド・アリ
2012/05/29 14:45
かつてラスベガスで再起戦を行った辰吉選手を抱き上げた写真が専門誌に載ったこともありましたね。ノンタイトルでもいいので、日本で試合をしてほしいと私が初めて英文でメールを送ったボクサー・・・合掌
アレルドンド
2012/05/29 21:07
パンチの処理が巧い、そんな印象でした、回転力も其れほどとは感じない、重さも無い
でも当時の日本選手等では間違いなく遊ばれたと思いますね
わがまま親父
2012/06/04 22:03
悲劇的なる人生の生い立ちですから、何故か燃えるものを感じない、行きたいのだけど、何故か自身で抑えてしまう、そんな風に見てましたね、強い選手とは違う気がします、癪な話ですけど、この早い死、何故か予感してました
わがまま親父
2012/06/04 22:06
肉体面のダメージは相当有ったと思いますね、早い回で仕留める風でもないし、殆どフルラウンド戦ってます
薬物に手を出すのは悪いに決まってますけど、少しでもダメージを抜きたかったのでしょう
わがまま親父
2012/06/04 22:09
薬物に早くから手を出してましたから、日本では無理、と言って日本選手が海外に出る事も余り考えられない時代ですから、絡むのも無理、何度も言いますけど、パンチ一つ一つの処理は確実な選手です
わがまま親父
2012/06/04 22:12
そりゃ凄い、私なんかは横文字全く駄目ですからね
わがまま親父
2012/06/04 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
タピアにレクイエム・・・ わがまま親父の日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる