わがまま親父の日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 48年前の金メダリスト・・・

<<   作成日時 : 2012/01/12 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本アマボク界、唯一の五輪金メダリスト、桜井孝雄さんの名を知らない方も多いのでは無いかと思う
私も実はリアルタイムを知らない、桜井さんを始めて見たのはローズ戦だと思う、2回にダウンを奪ったと言う事だが、全く記憶に無い、ただ終盤戦で派手に逃げ回ってると子供心に思った程度の印象
その頃はボクシング=ファイテング原田でしかなかった、その他の選手は丸で知らなかった、その後定期番組も見るようになり、金メダリスト桜井孝雄の名前を覚えた、オリンピックで日本選手が金を取った事があるのか?その程度の見解だった、現役時代の数試合をテレビで見たけど、派手な印象は無く、微かに記憶してるのは、1階級上の東洋チャンプ岡田晃一戦、東洋チャンピオン同士の一戦、今では考えられないマッチメーキング
序盤に派手にダウンを奪うが、見せ場はその程度、中盤のラウンドで輪島さんの蛙飛びに似た格好をした
実に他愛ない事しか覚えてない、強いと言う印象も無く、テクニックなんかは知らない頃だ、巧いと言う言葉も思いつかない
ボクシング雑誌を買い始めた頃、桜井さんは引退した、そして手記を雑誌に載せた、軽くファンに対する感謝の念でも書けばいいものを、何故か剝きになって、自身の打たせないスタイルの言い分を書き込んでしまった
今なら確かに正論なのだが、当時はスポ根モノが流行った世代、何でもかんでも根性、根性、理屈より先に根性
そんな頃だから受けいられるはずも無く、次の号では派手に反論され叩かれていた
ファンに対する裏切り行為とも書かれていた記憶がある・・・
今でも雑誌は持っているのだが、何しろ押入れの奥の奥、引っ張り出す事も出来やしない
聞く所に寄れば高校時代のあだ名は「サカライ」と呼ばれたらしく、かなり反骨心の強い性格だったみたい、結構野次られてるシーンも多かったような気がしてしまう
謹んで御冥福をお祈りします、合掌

くしくも今年はロンドン五輪、こんな大先輩が居た事を思い返してほしい、3人しか居ない貴重なるアマボク界のメダリスト、既に2人も旅立ってしまったのか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
48年前の金メダリスト・・・ わがまま親父の日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる